「楽天市場に商品を出品しようとしたら、ガイドライン違反で出品できなくて困っている…」
「楽天市場の最新の商品出品ルールを読んだけどよく分からない…」
そんなお悩みをお持ちの方必見!本記事では楽天市場で出品・運営する方向けに、【2024年最新】の、楽天市場の商品画像規約ルール・ガイドライン決定版を分かりやすく解説いたします!
目次
楽天市場の商品画像登録ガイドラインとは
楽天市場の商品画像登録ガイドラインとは、楽天市場公式が発表している楽天市場における商品出品の際に商品画像登録ルールのことです。
この商品画像登録ガイドラインは、楽天市場所定のロジックにより判定されます。
そのため、ガイドラインの趣旨を踏まえた適切な画像登録を行う必要があります。
ガイドラインに基づいた商品画像を作成することは、結果的にサーチ結果やランキングなど各ページにおける商品のクリック率の上昇や売上UPに繋がるため、しっかりと守ることが大事です。
楽天市場の商品画像登録ガイドライン 3つのポイント
楽天市場の商品画像登録ガイドラインの具体的なルールの内容は、下記の3つです。
- テキスト占有率は画像の20%以内
- 枠線の利用はNG
- 背景は白または写真背景のみ
それぞれを詳しくご説明いたします。
テキスト占有率は画像の20%以内
テキスト要素には下記等の表現が含まれます。
- ロゴ(商品・ブランド・企業)
- 商品名
- 商品のスペック情報や特徴
- 販売促進文言やキャッチコピー
万が一、テキスト要素占有率が20%を上回っている場合は商品画像の修正を行わないと出品することができないため、注意が必要です。
なお、テキスト占有率は画像の20%以内に収まっているか確認するための方法として、Photoshopを使うと簡単に占有率を調べることができます!
やり方は「Photoshopで10×10ガイドを簡単に引く方法【2024年最新】【楽天商品画像登録ガイドライン対応】」をご覧ください♪
枠線の利用はNG
枠線とは画像の4辺を囲う線のほか、L字・帯状などの要素が含まれます。
辺の太さが細ければOKというわけではなく、どの太さでも利用はNGです。
枠線でなくても、枠線に近しいデザインを利用している画像はNGとなる場合もあるため、長方形などのデザインを使う場合は特に注意が必要です。
背景は白または写真背景のみ
商品画像の背景は、「単色白背景」または「写真背景」を使用する必要があります。
単色白背景とは
単色白背景とは、カラーコード#FFFFFF(R255, G255, B255)のことです。
白以外のオフホワイト等の背景色のベタ塗りやグラデーション等はNGとなるため、注意が必要です。
写真背景とは
写真背景とは、「商品と背景が一緒に撮影されている画像」または、「商品と背景が一緒に撮影されている画像のように判断される自然な合成画像」のことです。
色違いの商品との合成のように、色違い(カラーバリエーション)や別カット、別角度からの商品画像は使用可能です。
また、商品を着用したモデル画像の背景との合成等の商品を使用しているイメージ写真や、商品が炊飯器で、炊飯器で炊いたご飯との合成は使用可能です。
楽天市場の商品画像登録ガイドライン 違反した時のペナルティについて
商品画像がガイドラインを違反していないかの判断は、楽天市場が行います。
もし違反してしまった場合は、楽天市場の判断により、楽天市場出店規約・違反点数制度に関するガイドライン等に基づき個別の措置を講じる場合があるので注意してください。
まとめ
楽天市場において商品画像は、クリック数アップや購入意欲を高めるためにとても重要です。
しかし、どんなに素敵な商品画像でも、楽天市場の商品出品ルールを違反してしまっていると出品することができません。
楽天市場の商品出品ルールをしっかりと守り、売上アップを目指しましょう。
とはいえ、「画像制作のルール確認まで手が回らない」、「売上アップに繋がる画像が自社では作れない」そんなお悩みはありませんか。
大量の商品画像制作代行や出品代行等全てフォイスに丸投げOKです!
詳細は「楽天サイト制作・運営サポート」をご覧ください。
楽天市場への商品出品に関するお悩みは、ぜひFOISにご相談ください!