ホームページ制作を依頼してからどのくらいの期間で納品されるかご存じでしょうか。
ホームページ制作会社に発注する際に、「ホームページ制作のスケジュール感」が分からないまま進んでいくのは不安かと思います。
本記事では、ホームページ制作におけるスケジュール感の目安とどのようにスケジュールを立てるのかを分かりやすくご説明いたします!
目次
ホームページ制作のスケジュール期間について
ホームページ制作のスケジュール期間は費用と比例し長くなることが多いです。
ホームページがどのような流れで制作されて、どのくらいのスケジュール期間がかかるのか。
ホームページ制作の相場とホームページ制作スケジュール期間に影響するポイントを紹介します。
ホームページ制作の手順・流れ
ホームページ制作スケジュール期間を把握するためには、どのような手順や流れでホームページ制作を行うか知ることがとても大切です。
全体の流れを把握することで、ホームページ制作会社と効率よくプロジェクトが進めることができるでしょう。
ホームページ制作の手順や流れの詳細は以下の記事にて説明しておりますので、詳細は下記の記事をご覧ください。
ホームページ制作の規模別制作スケジュール期間の目安
デザイン性やシステムの追加等内容によって異なりますが、大体のホームページ制作の制作スケジュール期間の目安は下記です。
また写真の手配や、原稿作成等コンテンツに必要な素材の準備が必要な場合、制作スケジュール期間はより長くなることが多いです。
ホームページに掲載しするコンテンツ内容によって制作スケジュール期間は大きく変わることを知っておきましょう。
- 大規模ホームページ制作(約100ページ)の場合
約8ヶ月~1年 - 中規模ホームページ制作(約10ページ)の場合
約2~3ヶ月 - 小規模ホームページ制作(3ページ)の場合
約1ヶ月半 - ランディングページ(1ページ)の場合
約2週間~1ヶ月
ホームページ制作のスケジュール期間を短くするポイント
できるなら、ホームページ制作会社になるべく早く制作してほしいですよね。
実はホームページ制作のスケジュール期間を短くするポイントはいくつかあるのでご紹介いたします!
要件やホームページ制作の目的を社内で整理しておく
ホームページ制作に入る前の要件のすり合わせは想像以上に時間がかかり大変な作業です。
前もってホームページ制作を依頼する目的やゴールを社内で整理しておくことで、ホームページ制作会社との認識の相違が少なくなり、スムーズに進めることができます。
確認を素早く行う体制を社内で整えておく
ホームページ制作が動き出すと、デザインのチェックやホームページの確認をする時間が複数回設けられます。
デザインのチェックを行わないと、次のコーディング(実際のホームページへの反映する作業)に進むことができません。
チェックが遅れることでうまく進行できないケースも発生しスケジュール遅延の原因となります。
可能な限り素早いチェックを行えるように、社内体制を整えておくと良いでしょう。
まとめ
ホームページ制作は、ある程度のまとまった制作スケジュール期間が必要です。
また、ホームページのページ数やコンテンツ内容によってホームページ制作スケジュール期間は大きく変わります。
ホームページ制作会社と二人三脚でスムーズにプロジェクトを進めることで、理想のホームページを制作しましょう。